スペイン語

babunanu2009-01-22

昨日の映画についての続き…。
ボリビアに行ったのは2つ目的があって、一つは例によって登山なんですが、もうひとつがスペイン語を学ぶ為だったのです。
ボリビアは安くスペイン語を学べるいい家庭教師がいっぱいいる…と、ロンリープラネットの英語版にありました。で、習いましたよ一週間。スペイン語漬けです。でも辛かった。だって、先生は当然日本語なんて話せません。つまり英語でスペイン語を教えてくれるのです。ワタシの頭の中では、聞く→スペイン語→英語→日本語→理解。みたいなもんです。だからかもしれませんが、あまり身に付かなかったですね(笑)。
この映画、英語ースペイン語のチャンポンなんですよ。当然、字幕は日本語。3つの言語が入り乱れてるんですが、ワタシにとってはフレーズや単語が分かりやすい(ああ、この言葉こうだったな〜)ものでした。
今年は何か言語の勉強しようかな。